Suu-blog

スーブロ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

強制終了&ファッション誌用語

どうも僕です。


今日はSA、野良即席CW中にサーバーシャットダウンw

稼がせてもらってたのに…まぁいいけど^w^




最近のネクソンは制裁BANやアカウント停止、おそらくピングも改善したので

海外接続者の締め出しなんかも少しずつやっていたんだろうなぁ、という印象。

なのでネ糞ンっ!><みたいには別に思いませんw



どうせフレンドさん達とはCWできなかったことだし今日は潔くゲームは諦めます。







話は変わってスマートフォンの話題へ。アプリが日々少しずつ充実しています。

それとともに電池の減りの早さも実感してきました。

今日は通勤+外食時に結構好き放題ネット閲覧して、裏で音楽かけて、ってやってたら

最寄駅降りた時点で電池残量が一桁。

これくらいならまぁちょうどいいんだけどこれから電池自体が消耗していくことを考えると…。




何か良いアプリをゲットしなくては…。


最近追加したアプリ
・SwipePad(別アプリを同時に立ち上げ)
・履歴消しゴム
・ジョルテ(スケジュール管理)
・画面メモ(携帯の画面メモ機能をスマホでも)
・管理アプリ各種


また、ケースに続いてストラップを購入。

イヤホンがまだ付属品なんだけど、これを購入すればアクセサリ類の一通りが揃うかな、

といったところ。イヤホンを購入した暁には、ブログ読者のみんながお待ちかねの

外観写真と詳細レビュー記事をupするのでお楽しみに。

(ブログ読者に呼びかけるこれ、段々虚しくなってきた。)








今日は暇ができたのでもう1噺。

タイトルにあるファッション誌用語について。


自分が高校・大学の頃、ちょうど裏原宿なんかが絶頂期だった(今はどうなんだろう?)。

自分が読んでいた雑誌はsmart・COOL・ollieら辺で、たまにPOPYE・BOONとかだったかな。



で、こういうファッション誌ってたま~に独特な、ちょっとおもしろい単語が出てくるんだよね。

説明しづらいけど、言葉にもオシャレ感を出そうとしている気がして、妙にウケるんですよね。


で、そういった単語の一例を。



・「ここんち
出た!当時の(今は不明)雑誌ではかなりの確率でこの用語が、毎号どこかに必ず出てきたと思う。

意味はおそらく、「ここの」。

使い方の例は、

ここんちのシャツはディテールに凝ってる」

ここんちお得意のカモフラ柄」

要するに、「このブランドの」という意味なんだと思うんだけどなぜか「ここんち」と

書いてあったりする。オシャレな雑誌の小さい説明文なので普段は気にもとめないが

「ここんち」って良く見るとなんかダサいw しかも逆から読むt(ry




マストマストバイマストアイテム
これは日本語訳のとおりです。

「買わなければならないアイテム」→必須のアイテム

使用例は、

「この夏、クロップドパンツはマストアイテム!」

いや、必須アイテムってのは良くわかった。わかったけどマストってカタカナで書くと…

ダサくないか?と思ってしまう。




・「もらいもの
出ました!この単語はファッション誌のなかでもあるページでの出現率が以上に高い用語。

今は無いようだけどBOONなんかの古着雑誌では100%の出現率を誇っていたはず。


そのページとは…ストリートスナップのページ。

ストリートスナップを一応説明しておくと、街角でオシャレ素人達を撮影して、

彼らのアイテムの説明を付けて掲載するものです。


使用例は、全身写真とともに

「ハット…○○○で7,800円。
 アウター…×××で15,000円位。
 ボトムス…もらいもの
 シューズ…フリマで購入。
 バッグ…もらいもの。     」

当時は自分もすっかり乗せられたくちですが、「もらいもの」という言葉の響きには、

「オシャレな友達や先輩がたくさんいて、頻繁にもののやり取りがあって、そういった

品を身に付けてますますオシャレになっているんだなぁ…」といった風に読者に思わせる

効果があります(今思えば、この情報を見て誰が得するんだろう)。


ちなみに、もらいものが2個以上と多少、多くても貧乏臭さは出ず、上記のように

オシャレ感が高まります。(たまに勘違いしてほとんどもらいもののくせに写真に

写ろうとする人もいる。さすがに貧乏臭くなるだろ。)





え~、いつも以上にとりとめの無い文章になりましたが、

ブログってたくさん書くと内容はどうでも満足感があっていいですよね。

ではまた、お元気で。

| SA以外 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suuuuuu3.blog2.fc2.com/tb.php/41-afe04407

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

